お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

黒豆とイカナゴ。そして鰈の煮つけ

久しぶりに旧友のMちゃんと会う約束をしました。
車を止める事が出来てゆっくり出来るお店、という事で芦屋の神戸屋レストランで待ち合わせして、ランチしました。

和風ハンバーグ
b0321595_21420773.jpg
コーヒーをお代わりし、猫の話(彼女の家には猫が8匹います)犬の話、お互いに犬と猫の写真を見せ合いっこして、彼女の母上のお世話の話、そして懐かしい共通の知人の話なんかも一寸して楽しいランチタイムを過ごしました。

今夜の夕食、とても楽しみでした。
この時期、散歩中していると、何処からともなくイカナゴを炊く匂いがします。
私もイカナゴ食べたいな~と思っていたところ、今朝、お隣からイカナゴの炊いた物を頂きました。
そして、ご近所、Oさんからは“黒豆炊いたから!”と大好物の黒豆を頂きました。
どちらもとても嬉しい頂き物です。
早く食べてみたい・・・夕食の用意をしながら、お味見!と自分で言い訳してどちらもつまみ食い。
美味しい!

そして今夜の献立
菜の花の辛子酢味噌
b0321595_21412285.jpg
高野豆腐、グリーンピースの卵とじ
緑のお豆と卵、春らしい感じがします。
b0321595_21413207.jpg
カレイの煮つけ
b0321595_21414049.jpg
醤油、砂糖、日本酒を煮立たせて鰈を入れて落し蓋、
b0321595_21415078.jpg
と思う間もなく鰈はひっくり返ってしまいました。
トロリ葱も一緒に炊き、最後に戻した生若芽を入れました。

頂いた黒豆
b0321595_21410117.jpg
あっさりと上品に炊いてあり、箸休めに調度良いお味です。

イカナゴ
b0321595_21411345.jpg
春の味です。美味しい。
明日はイカナゴを白ご飯にのっけて、わさびと海苔をかけてお茶漬けしましょう。

O様黒豆ありがとう、K様ご馳走様です
何よりの物を頂戴しました。。




by kaitomama526 | 2015-03-13 22:17 | 料理 | Comments(0)