お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

マーボー豆腐と鶏の甘酢餡かけと・・・

春めいていてもここの所、未だ寒い毎日。
温まる物が食べたい!と一寸辛い目のマーボー豆腐を作りました。
b0321595_23153954.jpg
豆板醤や唐辛子を入れて最後に青山椒を散らします。
豊中に彩々という中華料理やさんがあり、そこの卵炒飯にマーボー豆腐をかけて食べる!ってのが一寸クセになる美味しさだったのを思い出しました。
残ったマーボー豆腐、明日はそうしようかな。

鶏もも肉の甘酢
b0321595_23155518.jpg
先日、レモン鶏を作った時にお弁当用に鶏のから揚げをついでに作って冷凍していました。
その鶏と、椎茸、玉葱、カラーピーマンでちゃちゃっと出来上がり。

水菜とお揚げのさっと煮
b0321595_23154755.jpg
鰹と昆布の出汁で薄口、味醂、一寸砂糖でお揚げだけ先に炊いて、最後に水菜をさっと炊きました。

簡単粕汁
b0321595_23160416.jpg
先日、絞りたての酒粕を頂きました。
その方に教えて頂いた白菜と豚の粕汁、絞りたての酒粕はとても香りが良く美味しくて、おかわりをしてしまいました。
今夜も美味しかった、ご馳走様!

by kaitomama526 | 2015-03-04 23:33 | 料理 | Comments(0)