人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

花折の鯖寿司

毎年頂く上等な鯖寿司が届きました。花折という鯖街道のお店の物です。
花折の鯖寿司_b0321595_01532275.jpg
今夜はこれを頂きましょう!
花折の鯖寿司_b0321595_01531329.jpg
昨年、キッチンスケールにのせたら1本900gあった立派なお寿司、2切れでもたっぷりあります。

先日テレビで、新型栄養失調!なんていう言葉を聞きました。
40歳以上の人に多いとか・・・良質のたんぱく質やミネラルをとるのが良いらしい。
お肉もしっかり食べななきゃと、イカリスーパーでワラジのような、ファミリーステーキというのを買っていました。安かったので!
花折の鯖寿司_b0321595_01525602.jpg
昔、京都の八坂神社の近くに “つぼさか” という洋食屋さんがあり、祖父に時々連れてってもらいました。
若かった私のお小遣いでは一寸行けなかった洋食屋さんの牛肉の味醂焼き!がとても美味しかった。

お店はいつの間にかなくなり、京都のツウの人に聞いたら、清水寺の近くにツボサカに居た人がやっているお店があると聞き、2~3年位前に友人と行ってみましたが、お肉の味醂焼きは残念ながらありませんでした。

何となく味醂焼きの味を思い出しながらタレを作り、ニンニクで焼いたお肉にタレを絡めました。
ツボサカの味はもっと甘かったような気がしますが、でも安いお肉なのに美味しくて得した気分です。

そして豚汁
花折の鯖寿司_b0321595_01530530.jpg
今夜はご馳走でしたよ!
でもお肉も少々辛い目、お寿司・・・少々喉が渇いて。
Tさんお寿司ありがとう。







by kaitomama526 | 2015-03-03 02:12 | 料理