お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

春節祭

元町のりそな銀行に行きました。そうだった、春節祭!
b0321595_22440303.jpg
調度、曲芸の真っ最中、火鉢?を足で回しているらしい。
立ち止まらないで下さい!とガードマンに言われながら大慌てでパチリ!
中華街の端っこにあるりそな銀行に行くのに、もみくちゃになりました。

庶民的な中華料理が好きだった父は、春節祭になると、大根餅や角煮が挟んであるパオを買って来て欲しいと、いつも買いに行かされていた事を思いだしながら、人込みを通り過ぎました。
パオや大根餅を一寸見てみようかなとも思いましたが、あまりの混雑に諦めました。昔はもっとのんびりして空いていたのに。

夕方になり少しお腹が空いてきたら、やっぱり中華街で珍しい物を買えば良かったかも・・・なんて思いながら昨日作ったほうれん草と鶏のカレーを温めました。

b0321595_22435791.jpg
良く考えたら、昔は大根餅とかパオとか揚げたお菓子等、春節祭の時にしか売って無かったような気がします。










by kaitomama526 | 2015-02-20 23:05 | 日々の事 | Comments(0)