お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

サ・マーシュのパン、コムコカのベトナム料理、そして牡蠣

朝一番、神戸北野の美容院に行きました。
カットしてもらいながら、いつもオーナーとお喋り。
犬の話や食べ物の話、前回に来た時に帰りに、美容院オーナーのお勧めでテイクアウトした “コムコカ” のベトナム料理、一寸気に入ったので今日の夕飯はそれにしようと昨日から決めてました。
その話をしたら、“コムコカの近くのパン屋さん知ってる?”
って聞かれたから、“知らないよ”
と答えたら“後で連れてってあげる、入口分かりにくいから!”
と連れてってもらいました。

サ・マージュというパン屋さん、自分ではパンを取る事が出来ません。
パンの並んでいる前にバーがあっては入れないようになっていて、お店の人が説明しながら取ってくれます。
b0321595_23061878.jpg
米粉の食パン、カスタードとサワークリームのパン、レーズンパン等、そして昼食用にパストラミの入ったパンを買いました。
b0321595_23062721.jpg
粒マスタードが良くきいて、パストラミも沢山入っていて美味しかったです。
なんでもパンの世界大会で8位だったそうです。
神戸はパン屋さん、ケーキ屋さん、激戦地区ですね。
美容院へ行く楽しみが増えました。

後で笑われたのですが、
“パン屋さんに入った途端、目がきらきらしてる!”
美容院の人に言われてしまいました。

そして夕方、新鮮な牡蠣を沢山頂きました。
コムコカさんのテイクアウトもあったのですが、牡蠣!嬉しいです。

やっぱり生で。
b0321595_23063949.jpg
手袋はめて、こじ開けました。
食べる時少々割れた貝殻もあり口に入りましたが、そんな事お構いなし、美味しいもん。生ガキ大好き。

そして先日ぼんやりと観ていたテレビで牡蠣鍋、牡蠣と短冊切りの大根だけのお鍋。美味しそう・・と思っていたので牡蠣のお吸い物をしました。
今夜は短冊切りで無く、おろした大根を入れました。
b0321595_23064808.jpg
何だか湯気のせいでドヨ~ンと写っていますが、あっさりと美味しく出来ました。

そしてコムコカさんの蒸し春巻き。
お目当てはスペアリブだったのですが、本日はランチで出ちゃったらしい。
b0321595_23065796.jpg
もちもちした皮に味の付いてない鶏ひき肉等が入っていて、揚げたココナッツやニンニクチップをかけ、タレもついていました。
人気のメニューらしけど、余りにも牡蠣が美味しくてかすんでしまいました。

炒飯
b0321595_23070757.jpg
一寸だけ温めて、残りは明日のお昼にでも頂きましょう。

今夜はとても贅沢な夕食、やっぱり牡蠣は美味しい~
Iさん立派な牡蠣を沢山ありがとうございました。


by kaitomama526 | 2015-02-13 23:38 | 料理 | Comments(0)