お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

お湯の出る生活!

家の東側半分のお湯の配管が具合悪く、今日まで一週間、お湯の出ない生活をしていました。
西側は大丈夫なのでお風呂、メインの洗面所はお湯が出ましたが、台所と二階の私の部屋の小さな洗面所とトイレはアウト。
リビングの床暖房もダメ。
今朝リビングに二階から降りたら、室温5度。
寒いなんの・・・

今朝から工事が入り、やっとお湯の出る生活に戻りほっとしています。

そういう訳で今日は台所が使えないかもと一昨日、今日の分も作っておきました。
同じ料理の写真ですが、鶏の煮込みです。
b0321595_23340519.jpg
サラダは温かい物が食べたかったので焼き野菜、カボチャと蕪です。
b0321595_23341450.jpg
野菜は大好きなのでいくらでも食べられそう。
簡単で野菜本来の美味しさが出るような気がします。

昨日のチェロのコンサート、聞きながら“セロ弾きのゴーシュ”の話を思い出していました。
子供の頃、東京に住んでいて、桐朋学園に通っていました。大先輩は小沢征爾さん、
習う歌も小学生唱歌と違ってロシア民謡やオペレッタ、音楽の時間が凄く楽しかったし、多かった記憶があります。
その時の丸山先生が、この物語を私達生徒に読んで下さいました。
髪の毛がぼさぼさでお目👀がくりっとしていた丸山先生、先生のチェロを弾く身振りを思い出していました。お元気かな~


by kaitomama526 | 2015-02-09 23:59 | 日々の事 | Comments(0)