お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

節分

帰り道、イカリスーパーで恵方巻とお豆を買いました。
ご自由のお持ち帰り下さい!と柊も置いてありました。

散歩から帰って、カイトと豆まきです。
動く物は追っかけたくなるカイト君、おまけに大豆、納豆は大好き、片っ端から拾って食べちゃいました。明日お腹痛くなっても知らんよ~

年の数だけお豆を食べる、子供の頃は祖父母は沢山食べられて良いな~と羨ましく恨めしく思いましたが、今は年の数、多すぎて食べられない・・・

恵方巻(ハーフサイズ)

b0321595_23070076.jpg


この海苔巻、美味しいので好きです。

春巻きにも恵方巻と書いて売っていたので衝動買いです。
鰯も買いました。夕食の支度は温めて並べるだけで楽~♪
b0321595_23062225.jpg

そして昨日余分に作った簡単粕汁。蔵元直伝の白菜と豚肉だけの粕汁。
白菜と豚肉を出汁で炊き、酒粕、白味噌、塩少々、そして最後に牛乳を少し入れます。
お酒の蔵元に嫁がれた方から教えて頂きました。
簡単で温まって白菜が柔らかくて寒い時期にぴったりのお汁物です。
b0321595_23063822.jpg
昨日お善哉も作りました。食後の甘い物は別腹です。
b0321595_23071184.jpg
ピンとが合って無いのか眼鏡が合って無いのか、写真がボケてるような気がします。湯気でレンズが曇るので離してズームで合わせたのが失敗だったのかもしれません。何事も勉強しなきゃいけません。

お豆をまいて鬼さんには外へ出てもらって福の神さんいらして下さいね!

by kaitomama526 | 2015-02-03 23:27 | 日々の事 | Comments(0)