お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

蕪蒸しにはまっています。

本当に寒いです。庭の蓮や睡蓮を植えている池?(大きなバケツみたいな物ですが)が凍っていました。

寒い日、買い物にも行きたくない、大きな蕪があるのでかぶら蒸しを作りました。
先日作って美味しかったし、ほかほかと身体が温まったので。
b0321595_21314485.jpg
先日は下に平目を敷きましたが、魚は冷凍庫の在庫の穴子だけです。
蕪はおろして水気を軽く切り、湯がいた百合根と刻んだ焼き穴子を,混ぜます。
軽く塩をして、卵白を少し入れて良く混ぜ、昆布を敷いた上に丸めて入れて、蒸し器で12~13分蒸します。
お出しは昆布と鰹節、酒、薄口醤油、味醂、塩で味付け、葛でとろみをつけました。わさびを添えて頂きます。
温かいかぶらにわさびがつ~んとしていい感じです。
でも、平目があればもっと美味しいのに・・・と思いながら食べました。

菜の花の辛子酢味噌和え
b0321595_21320514.jpg
ヒジキの煮物 
b0321595_21315756.jpg
とろ鯵
b0321595_21321676.jpg
イカリスーパーで見つけたとろ鯵の干物。
大きいから半分だけと思いましたが、結局美味しいから全部食べてしまいました。
焼いている時に塩がふいたので、塩辛いかなと思いましたが、薄塩で美味しかったのです。ただし、皮が少々固くてぜいごと一緒に残しました。
今度見つけたら又買おう!

テレビをつけるとここの所、殺伐としたニュースが流れ胸が痛みます。
日本中の人が心配した最悪の結果になりました。
島国の日本は平和なのですね。そんな環境に居られる事に感謝です。







by kaitomama526 | 2015-02-01 21:57 | 料理 | Comments(0)