お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

かぶら蒸し

散歩の行き帰りの話題の一つ、夕食は何を作るの?
ピッチ君宅では2~3日前はカブラ蒸しを作ったとの事。
美味しそうだね~

今日ガラスの帰り道、イカリスーパーで蕪が安い、そして綺麗な平目があったので、平目、焼きアナゴ、百合根等を買いました。
今夜はとてもあっさり系、決して胃腸の調子が悪い訳ではありません。

かぶら蒸し
b0321595_23422987.jpg
かぶはおろして軽く絞り、さっと湯がいた百合根、刻んだ焼きアナゴ、少し塩と卵白一寸。
器にだし昆布を敷いて、平目をのせて、具を混ぜたかぶをのせて蒸し器で12分位蒸しあげます。
銀餡をかけ、残ったかぶの葉っぱをさっと湯がいて添えて、わさびをのせました。
美味しい!
手前味噌ですが、物凄く美味しかったし、ぽかぽかに温まりました。
平目の下に敷いただし昆布も柔らかくなっていたので一緒に頂きました。

野菜雑炊
b0321595_23425412.jpg
お出しに日本酒、薄口醤油で味付けし、大根、人参、生椎茸を柔らかくなるまで炊いたら、さっと洗った白ご飯を入れて、ひと煮たち、刻みネギ、カブラ蒸しに一寸卵白を使った残りの卵を入れました。
先日より食べたかった雑炊です。

余談ですが、母方の祖母は長崎育ちでハイカラさん!(古い言葉ですが)
衣食住もハイカラさんでした。
だから母も洋風文化が好み。
手が不自由になって来て、スプーンで食べる物が多くなって来た頃、
“リゾットと雑炊とどっちが良い?”
と聞くと、必ず “リゾット!” と言っていました。
私は雑炊が食べたかったのに。
母が亡くなってから一度もリゾットを作った事がありません。
リゾットはちゃんと作れば、結構手間がかかりますものね~



by kaitomama526 | 2015-01-21 00:11 | 料理 | Comments(0)