お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

長浜盆梅展

先日行った長浜の続きです。長浜で有名な盆梅展に行きました。
長浜アートセンターを見終って昼食をしたのですが、物凄く待たされて、ゆっくりする時間が無くなり、大慌てで盆梅展へ。

途中小さな川を渡ったのですが、水鳥?が沢山いました。
何か美味しい小魚でもいるのかな。
b0321595_23250312.jpg
b0321595_23243732.jpg
盆梅展、どのような場所であるのか何も知らないで行ったら、とても立派な建物の中で意外。てっきり屋外だと思い込んでいました。
b0321595_23261430.jpg
b0321595_23255328.jpg
b0321595_23270812.jpg
b0321595_23263449.jpg
b0321595_23265570.jpg
そしてこの梅は推定樹齢が350年位だそうです。
b0321595_23262372.jpg
広い建物の中には背丈以上の梅が並んで、少し時期が早かったのですが、咲いている樹もあって、辺りは梅の花の優しい香りが漂い早春を感じます。

長浜バスツアー、昼食に時間を取られ、街中をゆっくり見学する時間は無かったのですが、黒壁スクウェアだけは、大急ぎでガラス類を見に行きました。
普段からガラスの物は沢山見ているので、目を引く物は余り無く少し気抜け。

バスツアー、居眠りしながら行き帰り、とても楽で楽しかった!





by kaitomama526 | 2015-01-16 23:50 | 日々の事 | Comments(0)