お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

おでんを炊きました

今日までの4日間、長浜行きを含めて、三田に通いました。
ガラスの事で一寸多忙でした。
ゆっくり夕食の用意も出来ないと、4日前にお鍋一杯おでんを炊き、昨夜迄3日間食べ続けました。

余談ですが、長浜に行った日は長浜で鯖寿司を買うつもりでしたが、時間が無くて買えませんでした。
長浜辺りは鯖街道?焼き鯖、鯖寿司、鯖素麺等のお店が有名らしい・・・
でもどれも食べられなかったのは心残りでした。

我が家のおでん
b0321595_21430451.jpg
友人手作りの器
大好きな茹で卵、大根は入りきらず、おかわりで頂きました。
我が家は、昆布と鰹節の出汁に、牛筋、鶏もも肉を最初に入れて炊きます。
大根、こんにゃく、茹で卵、ジャガイモ、練り物類。
翌日になると、大根はべっこう色になって味が濃くなるし、ジャガイモは煮くずれるので、今回、炊いた日に大根とジャガイモは取り出して、別の容器に入れて食べる時に一緒に温めました。お蔭で大根、ジャガイモは出来立ての味の濃さで頂く事が出来ました。◎です。

カブのお甘酢漬け
b0321595_21431403.jpg
おでんは少々飽きましたが、先程、マッサージのクッションで背中をもみもみしながらテレビをつけたら、石川県のおでんが出ていました。
食べた事がないような具材が一杯。
かに面(かにの甲羅の中にカニの身や卵が入っています)贅沢です。
へえ~美味しそう!
車麩、バイ貝、赤巻、蕗も干瓢でくくってありました。
夕食がすんでお腹一杯のくせに、一寸食べてみたい・・・やっぱり私は食いしん坊です。

夕方ぎりぎり迄、仕事をしていたので今夜は簡単にしました。

トマトとモッツアレラチーズのパスタ
b0321595_21434483.jpg
生野菜をバクバク食べたかったのでキャベツのコールスロー
b0321595_21432450.jpg
キャベツ、ニンジン、玉葱のスライスで、味付けは塩、胡椒、酢、マヨネーズ、少し砂糖です。
多い目に作って残りは明日の朝食に。

昔、従兄夫婦がニューヨークに住んでいた時、長逗留していて、従兄夫婦にワシントン迄ドライブ旅行に連れてってもらいました。
その時泊まったモーテルの夕食のチキン料理に添えてあったコールスロー、びっくりするほど甘かった。
砂糖を間違ってぶち込んだんじゃないの?と思う位、しかも丼一杯位の凄い量。

でもほんの少しの砂糖は酸っぱさを緩和させうま味が出ます。
滅多にしないコールスロー、中々美味しかったです。




by kaitomama526 | 2015-01-15 22:29 | 料理 | Comments(0)