お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

白い野菜は身体を温めるそうです。

友人からメールが来て “一寸寄るよ!” との事。
遅い目のランチを二人でしました。
昼食用の物やアップルパイ、色々買ってきてくれて、お喋りしながらのんびり楽しい昼食。
夕方、お腹は未だお腹は空いて無いよねと思いつつ、予定のお鍋の用意を、と冷蔵庫を開けたらお餅が目に入りました。お餅を食べなきゃ!でメニューは変更。

白味噌仕立てのお雑煮
b0321595_22573050.jpg
父方の祖母は京都人なので、我が家のお雑煮は質素で丸大根の白味噌仕立て。
今年は丸大根と日の出人参でした。
今夜は丸では無く短冊切り大根と人参のお雑煮、白味噌がとろりとして温まります。

白菜と豚肉の重ね蒸し
b0321595_22571736.jpg
白菜と豚ばら肉のしゃぶしゃぶ用を交互に4~5枚重ねて、キッチンペーパーにのせて蒸し器で10~12分位蒸します。
醤油と和辛子でさっぱりと頂きました。手間いらずの料理です。

ついでに冷蔵庫在庫整理、お弁当用に作った物等を整理、お正月用に買っていたお漬物等をお腹に片付けました。
ダイエットという言葉は私には無いみたいです。

by kaitomama526 | 2015-01-10 23:17 | 料理 | Comments(0)