お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

七草粥では無く七草雑炊

今夜はお弁当の用意をしなくてはいけなかったので、七草は買っていませんでしたが、一寸出掛けたついでにやっぱり七草セットを買いました。

七草入りの雑炊
b0321595_23233006.jpg
昆布と鰹節でしっかり出しを取り、日本酒、塩、薄口醤油少々で味付けをして、刻んだ七草を入れ溶き卵を入れました。

お正月の食べ過ぎ、胃に優しいお粥が良い!のですが、少々食べ過ぎたお正月ですが、胃腸は丈夫。
明日はお弁当がいるので、七草入り雑炊には全く合わないおかずを作りました。

スパニッシュオムレツ、竹輪とピーマンのきんぴら、牛肉と新ごぼうの炊いた物。
b0321595_23232131.jpg
雑炊には優しいお味の鰈の煮つけ等があいますね。

by kaitomama526 | 2015-01-07 23:40 | 料理 | Comments(0)