お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

今年のお節料理

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。
b0321595_11230779.jpg
“食いしん坊 イノキチとカイトの日記” もスタートして10か月になりました。
今年も、美味しい、楽しい話題がブログにアップ出来れば良いなと思っております。

元旦は午後早々に弓弦羽神社に初詣。
お詣りするのに長蛇の列で並んで待っているとカイトは寒さでブルブル震えて抱っこする羽目に。
帰り道の頃から雪が降り出し、夕方はあたり一面真っ白。
窓から雪景色を見ながらの夕餉になりました。

毎年もうお節料理は簡単にして、温かいお鍋や煮込み料理にしようかな、と思いながら、やはりいつものようにお節を作りました。
29日から作り始め、毎年31日に元旦着で東京在住の弟にお節料理、雑煮セット一式を宅急便で送ります。
元旦朝に弟より、“おめでとう!” とお節が着いた!の電話がありました。

元旦の朝は何を食べようかな?と考えていたら、パートナーは朝からどっぷりお節を食べて、寒いから熱燗!との事。
朝、昼、夕食・・今日と食べ続けています。

今年のお節料理
黒豆、ごまめ、ローストビーフの野菜巻き
ローストビーフを入れている器は自作のお皿、牡丹の絵柄です。
b0321595_11232711.jpg
かまぼこ、スパニッシュオムレツ、数の子、紅白なます、鴨ロース、きんとん、海老芋、筑前煮
b0321595_11235512.jpg
銀鱈の味噌漬け
b0321595_11234576.jpg
元旦の朝は暇だったのでスポンジケーキも焼きました。
b0321595_11240624.jpg
ローストビーフは友人宅の分も毎年暮れに焼きます。サーロイン3キロ、ラムシン1キロ、全部で4キロ焼きました。
b0321595_11241415.jpg
b0321595_11242438.jpg
今年、いつもと違うものはきんとんを安納芋で作りました。
ふかした安納芋は甘いので今年は砂糖を使わず、栗の瓶詰のシロップのみで練り上げました。
黄色が濃く、栗が何処に入っているかわかりませんが、美味しかったです。

毎年のメニューは料理日記に書き記しています。
美味しく出来た物、量が多かった、少なかった、味付けが濃い、薄いも記録して来年の参考にします。
我が家は数の子さえあれば・・・という人が約2名。
数の子は沢山作りました。今年は調度良い加減の味付けに出来上がりました。

一寸お節にも飽きてしまいました。明日はお鍋にしましょう。


by kaitomama526 | 2015-01-02 21:17 | 料理 | Comments(0)