お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

クリスマス料理

今日は月一回の料理の日。クリスマスの料理です。

フィンガーフード、クリスマスバージョン
b0321595_21282895.jpg
カプレーゼ風サンタさん 
ミニトマトとモッツアレラチーズです。
銘々一つづつ作りました。(誰かカサ爺みたい?と言ってましたが)
茹で卵のお星さま飾り
赤い星は赤いパプリカです。

いつもの牡蠣のスープ
b0321595_21290830.jpg
ローストチキン
b0321595_21284237.jpg
見場は悪いですが、家庭的で美味しいのです。
骨付き鶏もも肉を塩、胡椒してオーブンで焼いて、食べやすいようにさばいています。
本当は一羽丸焼きでも良いのですが、食べるのにはもも肉が良いと思って。

付け合わせはジャガイモ、ペコロスの湯がいた物、ベーコン、マッシュルームをバターで炒め、塩、胡椒、パセリの刻んだものをかけます。
じゃが芋、ベーコン、パセリの相性は良いですね。

ソースは鶏800ccの水と鶏ガラと香味野菜でスープをとり、漉したものに白ワインを200cc入れて更に煮詰めて塩、胡椒で味付けした物をかけます。
今日は星型人参でお飾りです。

クリスマス飾りのチョコレートケーキ
b0321595_21285146.jpg
しっとりと美味しく焼けました♡



by kaitomama526 | 2014-12-23 23:41 | 料理 | Comments(0)