お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

可愛いけど・・・猫の愚痴

私の部屋には床暖房が入っていません。
猫達の為に一番大きなサイズの電気カーペットを敷いています。
カーペットはつけっぱなににしていると、何時間かで電源が切れてしまうので、タイマーを付けて一日4回、電源が切れます。

床でホェ~と暖まっている猫達が、電源が切れたら一斉に私のベッドへ上がって来ます。
可愛いけど、寝ている時に身体の上を横断され、髪の毛踏んで枕の上を歩かれるのは一寸ね。

ママ猫ジャスミン
b0321595_23575502.jpg
息子のイッちゃん
b0321595_23574477.jpg
同じく息子のフーちゃん
b0321595_23580599.jpg
私の部屋には小さな洗面所とトイレがついています。
人用のトイレの横に、猫達のトイレを置いています。(猫数が多いので他所にもトイレは置いています)

最近、大変困っているのはフーが蓋付きトイレには入るのですが、Uターンしないで入ったままの恰好で頭は奥、お尻は入り口あたりでそのままでオシッコするので、全部外へ飛んでしまう。
毎日、何回か床を拭いて消毒。困り果てて最近はカイトのトイレシートを置いているのですが、微妙に外す・・・
そしてトイレシートはOK!と覚えてしまったみたいです。
そこを覚えてしまったら大変!

最近はトイレシートは通行のみ位の間隔で、トイレをするスペースを作らないように、ペットボトルとか障害物を置いてみたりしていますが、中々上手くいきません。どうしたものか・・・
目の悪い私はたまに踏んだりもして、ひぇ~!
そうなったらスリッパ迄洗わなきゃいけなくて、かなりイラッときます。

先代猫のリョウは一度も粗相をした事が無かったので参ります。
多頭飼いは難しいですね。フーちゃんにストレスあるのかな~





by kaitomama526 | 2014-12-20 00:34 | 猫の事 | Comments(0)