お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ミネストローネとアサリと菜の花のパスタ

今日はゴルフに行く予定でしたが、友人が風邪をひいちゃったので中止。中止で良かった、寒い寒い・・・

パーキンソン氏病で手が不自由になった母の為に、スプーンですくえて食べやすいので良く作った滋養たっぷりの “飲むサラダ?” 
ミネストローネスープ
b0321595_00133900.jpg
玉葱を炒めて、チキンスープとトマトを入れ、固い野菜から、人参、セロリー、しめじ、キャベツ、ジャガイモ、カボチャ、そしてベーコンを入れ少し煮込みます。
仕上げに粉チーズを少々。
くたくたに煮込んだ野菜、温まって美味しい。
沢山作って明日も頂きます。

アサリと菜の花のパスタ
b0321595_00145758.jpg
パスタを茹でている間に、フライパンでニンニク、唐辛子を炒め、アサリを入れて少し白ワインで蒸してアサリの口を開けます。
後は茹でた菜の花、パスタを絡めて塩、胡椒、簡単です。
塩、胡椒の味付けは味見もせず一発で決まり!今日はさえてます。

キャベツのピクルス
b0321595_00132743.jpg
イカリスーパーに新キャベツがお安く出ていたので、衝動買いしてしまいました。

寒い一日でしたが、久しぶりに庭を一回り。紅葉が真っ盛りです。
もみじ
b0321595_00150547.jpg
どうだんつつじ
b0321595_00154134.jpg
雪柳
b0321595_00154938.jpg
自然の色は美しい!



by kaitomama526 | 2014-12-14 00:45 | 料理 | Comments(0)