人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

苦楽園 ベル ロオジエ

苦楽園 ベル ロオジエ_b0321595_00462151.jpg
昨夜は友人と忘年食事会でした
始めて行く “ベル ロオジエ” という中華料理店。
こんな素敵なアレンジの花がお出迎え。

テーブルの上に置いてあるメニュー、何だか良く分かりません。
アミューズ
苦楽園 ベル ロオジエ_b0321595_00463815.jpg
蕎麦の実を敷いた上にチュイール、コリアンダー風味
その上にミニタアサイの上に魚のマリネがのっています。
チュイールとは瓦という意味で、簡単に言えばカーブ、丸みのある薄焼きクッキーの事(それ位は食いしん坊も知ってますが)
甘いクッキーの上に魚のマリネ、ふ~ん?って思いますが微妙に美味しい。

もう一品アミューズ
焼いた春巻きの皮に挟んだ鯖のマリネ
苦楽園 ベル ロオジエ_b0321595_00465797.jpg
焼いたアーモンドの上にお洒落においてあります。
パりっとした皮で美味しい!
飾りのアーモンドも全部食べちゃいました。カリっと焼いてあり美味しかったので、そして抹茶での飾り、モダンです。

自家製スモークサーモンとホタテと温泉卵
苦楽園 ベル ロオジエ_b0321595_00472275.jpg
フレンチのような飾りつけ。
手前はバジルソース、奥は香菜のソース、
鳴門金時のチップ、真ん中にアボカド、トマト等が温泉卵と一緒に盛り付け。
ソース、どちらもお気に入りです。

金時人参とカリフラワーと赤雲丹
苦楽園 ベル ロオジエ_b0321595_00473493.jpg
各々の野菜のムースに雲丹をのせて。穂じそがちらっとのせてあります。

聖護院大根と干し貝柱のパイ
苦楽園 ベル ロオジエ_b0321595_00474458.jpg
やっぱりフレンチみたい・・・手前はカブの揚げた物、パイ美味しい!

淡路産天然鯛の竹炭避風塘 フロマージュブラン
苦楽園 ベル ロオジエ_b0321595_00503373.jpg
苦楽園 ベル ロオジエ_b0321595_00504237.jpg
メニューが読めません。フェイフォントウと読むらしい。
要するに白いチーズの上に鯛をまっ黒に焼いた物、添えてある野菜は堀川牛蒡だと思います。
外はカリっと中はフワフワ、とても美味。

フカヒレの姿煮と衣笠茸 濃久里夢のロワイヤル?? (コクリームと読むそうです)
苦楽園 ベル ロオジエ_b0321595_00510319.jpg
美味しいけど、下に卵豆腐みたいなのがあり、それと餡で少々お腹がふくれてきました。

鰆と慈姑 XO醤
苦楽園 ベル ロオジエ_b0321595_00511335.jpg
慈姑の揚げたもの、手前にちらちらとある粉はに平目を乾燥さした粉だとか。
とても手間な物ばかり。

宮城県産黒毛和牛ラムシン 黄カブと黒胡椒
苦楽園 ベル ロオジエ_b0321595_00512442.jpg
ソースは4種類、段々お腹が一杯でお料理の説明が頭に入らなくなってきました。
牛肉ラムシンの部位、少々固かったのが残念です。

祁門紅茶布丁
苦楽園 ベル ロオジエ_b0321595_00513178.jpg
デザートは別腹♪
キーマン茶のムースです。思ったよりキーマンの味、スモーキーなフレーバーは無く、チャイのムースみたい。

もう一つデザート
グランマニエル香る杏仁豆腐とみかんのコンポート
苦楽園 ベル ロオジエ_b0321595_00513990.jpg
デザートはどちらも美味しかった。

これが中華料理?と見まがう料理ばかりで目で楽しみ、食べて楽しみました。
勿論、店内もお洒落なオープンキッチンでした。
最後に帰り際に、カシューナッツの砂糖衣、揚げ菓子、焼き菓子、一口づつのお土産がありました。

by kaitomama526 | 2014-12-09 10:34 | グルメレポート