お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

昨夜の夕食は、焼き豚をリメイク

毎日があっという間に終わってしまいます。
昨夜はやる事が多くてアップする時間がありませんでした。

昨夜の夕食です。
冷蔵庫、それから年末に向けて冷凍庫も少しづつ整理、昨日は買物に行く時間が無かったので在庫整理のメニュー。

b0321595_23531191.jpg
人参と生姜のキンピラ
先日テレビで観た、生姜の産地のお勧め料理。
生姜は千切りにし、水でさらし、さっと湯がきます。
人参の千切りとキンピラにします。
青梗菜の胡麻和え
青梗菜は1cm幅位にに縦切りし、6cm位に縦に切りさっと湯がいて胡麻和えします。シャキシャキとさっぱり美味しい。
高野豆腐の煮もの

回鍋肉風?
b0321595_23530285.jpg
残った焼き豚と生姜、葱、キャベツで回鍋肉風。
味付けは焼き豚用に作ったタレに豆板醤を足しました。
ばら肉で作った焼き豚は美味しいけど、炒めたら凄い脂で・・
この脂、食べちゃったんだと思うとゾッとします。
でも肩ロースで焼くとやっぱり固くなるでしょうね。
今日は炒めた時に出た脂は取り除きました。
流石にしばらく豚肉は遠慮したいです。

冷凍していた鯵の開き
b0321595_23525412.jpg
そして今日のお弁当
b0321595_23532033.jpg
肉団子はイカリスーパーで売っている冷凍の物、お弁当用にストックしています。
生姜と人参のきんぴらはお弁当にぴったりです。

by kaitomama526 | 2014-11-28 00:10 | 料理 | Comments(0)