人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

もう一度焼き豚

昨日満足しなかった焼き豚、もう一度トライです。
今日は良い出来かも。
もう一度焼き豚_b0321595_21112858.jpg
イカリスーパーで手頃なばら肉を見つけたらもう一度作りたくなりました。
材料
豚ばら肉             500g
砂糖               80~100g
醤油               100cc
日本酒              1/3カップ
赤味噌              大さじ1
生姜、葱は適量
飾り用 白髪葱

作り方
1.ばら肉は糸でくくり、赤味噌をすりこみます。
2.後の材料と葱、生姜のつぶしたものと一緒に漬けこみます。(半日)
3.金串でブスブスと穴をあけて味をしみ込ませます。
4.220度位のオーブンで約40分焼きます。
5.つけ汁は火にかけ少しだけに詰めてタレにします。

今夜は良い感じで出来ました。タレは甘口です。
明日はこの焼き豚でラーメンにしようかな~

青梗菜を生姜、塩、胡椒、少しだけ顆粒の鶏ガラスープと呼び水を入れてあっさり炒めた物を添えました。

今日久しぶりに用がありシーアに行きました。
帰り際一階の食品売り場を見ていたら、青梗菜が使い切り!として一株85円。
安い!と思って青梗菜だけ買いました。
その後イカリスーパーに行ったら2株で145円。
大した金額ではないけれど何となく悔しい感じ。

大根と湯葉、お揚げの炊いた物。
もう一度焼き豚_b0321595_21113640.jpg
じっくりお米のとぎ汁で30分位湯がき、炊きあげます。

胡瓜と竹輪の中華風酢の物
もう一度焼き豚_b0321595_21114280.jpg
今日の散歩で、又アトラス君に会いました♪それから久しぶりにピッチも!
写真は又明日・・・


by kaitomama526 | 2014-11-24 23:24 | レシピ