お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

牡蠣フライ、そして葉つき大根で3種類小鉢

昨夜の夕食メニューです。
錦織君のテニス観戦のお蔭で睡眠不足だった私、昨夜ブログをアップする途中で睡魔に襲われあっけなく寝てしまいました。

ここの所食いしん坊の私はずっと牡蠣フライが食べたかったので昨夜は牡蠣フライ定食でした。

b0321595_23250623.jpg
パックを開けたら凄く小さい牡蠣。
そういえば一年牡蠣とパックに書いてありました。生まれて一年目の牡蠣?
小さくて衣をつけるのが少々面倒でした。

我が家で牡蠣フライの定番の添え野菜は生の白菜の千切りです。
以前、弟が帰って来た時の牡蠣フライを作り白菜の千切りを添えたら
“家は何で白菜なんだろう?でも美味いな~”
と喜んでました。
キャベツと違って柔らかく牡蠣にはどうしてもコレなのです。
それとカリフラワーのフライも一緒にしました。
牡蠣にはレモン汁、そして、ケチャップとタルタルソースです。
久しぶりの牡蠣フライ、大満足でした。

揚げ出し豆腐
b0321595_23251608.jpg
揚げ物ついでに豆腐も揚げちゃいました。

そして葉つき大根一本使った小鉢3種
b0321595_23242947.jpg
大根とお揚げの炊いた物、大根の柚子漬け、葉っぱとお揚げと鰹節の甘辛炒め。

大根は白醤油で炊きます。
私の黄金比。昆布と鰹節のお出しに、砂糖1、味醂1、白醤油2。
ちゃんと計ってはいませんが白醤油を使う時はほぼこんな割合です。
小芋を炊く時も白醤油を使います。
以前は豚肉や、他の食材を入れて炊いていましたが、最近は生湯葉を足す位。
あっさりと炊いた物が好きになりました。

大根の柚子漬けは大根を皮ごと、大き目の拍子切り、塩をしてから甘酢と柚子の絞り汁、柚子の皮の千切り、唐辛子一寸に漬けます。冬の常備菜、皮の歯触りが好きです。

今夜はしし座流星群が見られるとか・・・
一寸デッキに出てみましょう!

by kaitomama526 | 2014-11-18 00:34 | 料理 | Comments(0)