お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ポトフと温かいサラダ

ここの所用事が多く、疲労がたまっている感じ、風邪もひきそう・・・な予感。
先日、M子ちゃんからジャガイモ、玉葱を頂きました。
長持ちする基本の野菜を頂くと、有難いです。

そんな訳で、身体を温めて疲れを取りたいと、今日は一日家にこもってコトコトとポトフを炊きました。
b0321595_23181360.jpg
スープストックを鍋に入れて沸かし、セロリーの茎、粒胡椒、ベイリーフ、牛肉を入れ沸騰したらアクを取り、圧力鍋で6分加熱します。
後は蓋を開けて炊きながら、人参、しめじ、キャベツ、ジャガイモ、玉葱、ベーコン等。
ウィンナーは味が抜けてしまうので食べる直前に入れます。
沢山作って明日も食べるつもり。ウィンナーは今夜の分だけです。
頂いたジャガイモが美味しくてジャガイモ、おかわりです。
一寸煮崩れそうなジャガイモは最高に美味しい!
M子ちゃんありがとう!

そしてブロッコリーとエリンギの暖かいサラダ。
b0321595_23174853.jpg
一寸前に作ったパスタのパスタ無し?
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めエリンギ、さっと茹でたブロッコリーを炒めます。
マイブームのアーモンドスライスも一緒に炒めました。

疲労回復、風邪にはニンニク!?
子供の時、風邪をひいたら父に大根おろしの上に生のニンニクのすり下ろした物をのせて食べさせられました。あれは辛かった記憶が・・・

そして今夜は近所のS子さんから手作りのちらし寿司を頂きました。
b0321595_23182507.jpg
ごぼうの切り方が違ったり、タコやエビのコロコロ切った物が入っていたり、他所のお宅のお寿司は我が家と一味違って美味しいでした。
我が家には紅生姜が無いので赤い生姜も色合いがいい感じ、食欲をそそりました。S子さんご馳走様、美味しかった!




by kaitomama526 | 2014-11-10 23:44 | 料理 | Comments(0)