お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

今日は料理の日

日曜の朝はゆっくりフレンチトースト、前日よりバケットを卵と牛乳に漬けておきます。
b0321595_01390202.jpg
たっぷりしみ込んだバケットをバターで焼き、その後、アーモンドスライス(ケーキ用)をキツネ色に焼きトッピング。パウダーシュガーをかけました。
パン屋さんで売っているフレンチトースト、パンの中までアパレイユがしみ込んで無くて真ん中が白い・・・がっかりします。
やっぱり自家製は自分好みに作るからグッド!


今日は月一回の料理の日
海老チリ
b0321595_01445886.jpg
ホタテと青梗菜のクリーム煮
b0321595_01450555.jpg
変わり春巻き
b0321595_01452247.jpg
鶏ひき肉と干し椎茸を炒め、茹でたサンド豆を加え軽く塩、胡椒して春巻きの皮で包んで揚げます。ソースがエスニック風のソース。
近々アップしましょう。

白菜の甘酢漬け
b0321595_02002236.jpg
和風?チンジャオロース
b0321595_01453295.jpg
まだまだピーマンが収穫出来るので、ご飯のお伴に作りました。

デザートはレモンシフォンケーキ
b0321595_01391012.jpg
レモンババロアです。
底はグラハムクラッカーを使っているので簡単に出来ます。
古いレシピ、私がこのお菓子を習った時、彼女達は未だ生まれていません。

若いお嬢さん達と一緒に料理をするのはとても楽しく、情報も面白い!
若返ります。




by kaitomama526 | 2014-11-10 01:58 | 料理 | Comments(0)