人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

おでんとじゃこご飯

深夜にブログのアップです。普段ならとっくに就寝の時間ですが、今夜は突然の雷!
今も雷の音が・・・
雷が何より怖いカイト、家中ハーハー言ってウロウロして、挙句の果に私にへばりついています。身体はアチアチ。

今夜は少々気温が高いですが、この秋初めてのおでんを炊きました。
いつも沢山作ってしまうので、今日はあらかじめお隣さんにお裾分けのお知らせをしました。
おでんとじゃこご飯_b0321595_01255566.jpg
少しお出しが少ないですが、お裾分け分の写真。
牛筋、鶏もも肉、大根、こんにゃく、卵、お餅の入った巾着、お揚げ、練り物等です。

頂き物の枝豆
おでんとじゃこご飯_b0321595_01260692.jpg
分葱のぬた
おでんとじゃこご飯_b0321595_01261858.jpg
〆はじゃこご飯
おでんとじゃこご飯_b0321595_01263387.jpg
ちりめんじゃこ、生姜汁、そして大事に冷凍している青山椒、胡麻を入れて甘辛く炊きます。

おでんの具材、どれも好きですが、いつも卵をどのあたりで食べようか?と迷います。おでんの卵大好き。
最初に食べるのは早過ぎ、お楽しみは真ん中以降・・・でしょうか!
お寿司屋さんで握りを頼む時、蒸し穴子をどの辺で頼もうか?
この二つ、とても迷います。

以前一寸上等のおでん屋さんで、卵を頼んだら、六つに切ってお出しも無く出てきました。がっかりです。
おでんの卵はお箸で割って、お出しをひたひたつけて食べたいよ~

今、又雨足が強くなって来ました。雷も聞こえます。
今夜はカイトのお守りで私は未だ寝られません。
只今1時42分!どうしよう~

by kaitomama526 | 2014-10-27 01:45 | 料理