お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

水餃子鍋

昨日の夕食です。帰宅が遅い予定だったので、前日から餃子の種を多めに作り、水餃子鍋。
水餃子と後は好きな野菜(というか冷蔵庫にあるもの)を入れ、ポン酢と刻みネギでさっぱりと頂きます。
b0321595_23522837.jpg
そして〆はラーメン。
b0321595_23524052.jpg
お鍋に鶏ガラスープの素を少し、日本酒、塩、胡椒、そして白味噌とニンニクのすった物を少々、最後にごま油と擦った白ゴマ。
餃子だけではだしが出ないので、少しばら肉も入れました。
太麺を買ってみましたが、細麺の方が好きかも。
温まります、美味しいです。

今日は用があり、神戸の百貨店、そごう、大丸をはしごしました。
大丸で昼食。うどん屋さんに入ったら、隣の席の老夫婦の方の空席にあったご主人の帽子を私のお尻が落としそうになりました。
“大事なお帽子、失礼しました”
と謝ったら、ご主人がにっこり笑われて、
“大丈夫ですよ”と椅子を動かして下さいました。
奥様が
“主人、96歳なんですよ”
素晴らしい!96歳になられて、奥様と大丸でお買い物、そしてランチ。
私はおうどんだけでしたが、お丼セットをお箸を置いて、休憩なさって、又ゆっくり召し上がってます。
私はさっさと食べてしまいお先に、とご挨拶したら、とても良い笑顔ではい!と。
そして落としそうになったお帽子、とてもおしゃれな帽子でした。
どうぞお元気でいらして下さいね。

最近、疲れる~疲れた!という言葉が出る私、大反省です。


by kaitomama526 | 2014-10-23 00:16 | 料理 | Comments(0)