お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

4時過ぎにピッチ君のママから “空見て!” とメールが来ました。
2階のデッキに出てみたら虹が!
スマホの写真ですが、何とか写りました。
b0321595_23041835.jpg
雲で少し間が切れていますが
b0321595_23042272.jpg
いつ見ても嬉しくなり幸せな気持ちになります。

今日は植木の手入れの人が来たので一日家。
お昼は野菜一杯の餡かけ焼きそば
b0321595_23063847.jpg
イカリスーパーで買った小松菜、少し残っていましたが、未だシャキシャキしています。
焼きそばは野菜の準備をする間にテフロンのフライパンに油無しで少し焦げ目がつくまで焼きます。
おそばを一度取り出し、少し油を入れてニンニク、生姜、葱を炒め、豚肉、生椎茸、白菜、小松菜の順に入れて、塩、胡椒、早く火が通るように呼び水を入れてウェイパーを一寸、醤油と酒を入れて、仕上げに胡麻油と水溶き片栗粉を入れます。
簡単で野菜がたっぷり取れるので時々お昼に作ります。

夜の9時からBSでアガサクリスティーの小説、エルキュールポアロの最後作になった“カーテン”をするので、夕食はさっさと、9時迄にお風呂も済ませ、ゆっくりテレビを観ました。
アガサクリスティーは好きな作家、ポアロシリーズは殆ど読みました。
ちなみに殆ど読んだ娯楽シリーズで大好きだったのは弁護士ペリーメイスンとモーリスルブランの怪盗ルパン(ルパン三世ではありません)早川文庫、早川ミステリー、若い時夢中で読みました。
怪盗ルパンを映画化したら良いのに、主役はアランドロンだよね、なんて思っていましたが、こんな話が通じる年代の方は??
そして弁護士ペリーメイスンはレイモンドバーが演じていました。
お若い方はご存知ないでしょうね~

というわけ訳夕食は簡単に済ませました。
昨日のチキンライス、多めに作っています。
b0321595_23064476.jpg
b0321595_23065459.jpg
台風は午前中に行っちゃったのに、夕方散歩に出たら、又凄い風。
ニケちゃん達と家の前で会い、一緒に出掛けたのですが、深田池で早々に引き揚げました。寒かった。

夜、テレビの前でずっと座っていたら寒い、そろそろ冬布団を出さなきゃいけません。
これからは夕食も温かいメニューに、まずはお鍋、おでんかな~



by kaitomama526 | 2014-10-06 23:44 | 料理 | Comments(0)