人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ご飯物二つ、開き鯵ご飯とチキンライス

昼食は家に居る時は麺類や簡単なサンドイッチ位、
余りお米を食べない私ですが、今日のお昼は鯵のひらきで混ぜご飯。
ご飯物二つ、開き鯵ご飯とチキンライス_b0321595_21394657.jpg
ご飯に焼いた鯵の開きの粗くほぐした物、茗荷、青じその刻んだ物と白ゴマを混ぜもみ海苔をのせました。昼食の為に少しとっておいたマーボー豆腐と茗荷の甘酢漬け。
ご飯は美味しかったけど、後口が少々生臭い感じがしないでもなかったです。
茗荷の甘酢漬けが美味しく漬かりました。

夕食は焼き野菜とチキンライス
ご飯物二つ、開き鯵ご飯とチキンライス_b0321595_21452675.jpg
ニンニクの薄切り、アーモンドスライスをキツネ色になるまで、オリーブオイルで別々に炒めます。
同じフライパンでかぼちゃとズッキーニを焼きました。
カボチャにはアーモンド、ズッキーニにはニンニクをそれぞれのせました。
ズッキーニには軽く塩、胡椒をします。

炊き込みチキンライス
ご飯物二つ、開き鯵ご飯とチキンライス_b0321595_21394146.jpg
昨日、美味しいケチャップをもらったTちゃんに会い、ケチャップ美味しかったよ!とお礼を言った時からケチャップを使いたくなったので、今日はチキンライスにしました。
お米をといで水加減をして、炒めた鶏もも肉、玉葱、マッシュルーム(軽く塩、胡椒して白ワインを少し入れて水気は飛ばします)とケチャップ、入れて電気釜で炊きます。
味つけは電気釜に全部入れて塩、胡椒をで整えます。
味見をして、お吸い物?より少々濃い位の塩加減です。

台風が来るからを早いめに散歩に行っておこうと、2時過ぎから散歩に出たら、住吉辺りでおでこにポチっと雨。大急ぎでカイトと帰りましたが、深田池辺りから雨が降ってきました。
二人とも濡れてしまい、出掛ける用事も無いのでさっさとお風呂に入ってゆっくり夕食の用意。
気がつけば夕方雨は降ってなかったような気がします。

そして今日もカイトは台所で冷蔵庫の見張りです。
ご飯物二つ、開き鯵ご飯とチキンライス_b0321595_21395312.jpg



by kaitomama526 | 2014-10-05 22:08 | 料理