人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

マーボー豆腐、鯵の開き、青しそと茗荷のご飯

今日は5時起きでゴルフに行きました。この一年余りゴルフをしていなかったのですが、行けばやっぱり楽しいので身体の為にも時々は行こうと思っています。
早いスタートだったので帰宅時間も早く楽です。
明日から台風の影響をうけそうな神戸。
雨が降る前に、まず庭の穂じそを摘みました。軸から実をはずして、今夜から一晩水でさらし、明日塩漬けします。
作業している間しその良い香りがします。


マーボー豆腐、鯵の開き、青しそと茗荷のご飯_b0321595_23413151.jpg
そして夕食は頂き物の初物の黒豆枝豆。
甘くてとても美味しい枝豆でした。
マーボー豆腐、鯵の開き、青しそと茗荷のご飯_b0321595_23425846.jpg
しばらく作っていなかったマーボー豆腐、得意料理です。
マーボー豆腐、鯵の開き、青しそと茗荷のご飯_b0321595_23414774.jpg
絹ごし豆腐は一度ゆがきます。
ニンニク、生姜を唐辛子を炒め、豚ひき肉を炒め、豆鼓味噌、甜麺醤、豆板醤、酒、醤油、砂糖ほんの少々を入れて、豆腐も入れ、鶏ガラスープの素、水を加え少し煮込みます。
とろみは片栗粉を使わず、私は吉野葛でとろみをつけます。
仕上げはこの春に頂き湯がいて冷凍していた青山椒。
マーボー豆腐は豆鼓味噌と山椒で味がぐっと美味しくなります。

関鯵のひらき
マーボー豆腐、鯵の開き、青しそと茗荷のご飯_b0321595_23430961.jpg
ニケママさんから頂いた茗荷を甘酢に漬けました。
酢で茗荷がとても綺麗なルビー色になります。

今夜の為に少し置いていたかぶの煮もの
マーボー豆腐、鯵の開き、青しそと茗荷のご飯_b0321595_23431547.jpg
今夜のご飯は青じそと生の茗荷、沢庵を千切りしてさっと水にさらし、白ゴマと一緒に炊きたてのご飯に混ぜました。
マーボー豆腐、鯵の開き、青しそと茗荷のご飯_b0321595_23414036.jpg
香りの良いご飯、トッピングは茗荷の甘酢漬け。

昨晩はお弁当を買って食べましたが、やっぱり家ご飯は美味しい!
今夜のマーボー豆腐は美味しくておかわりしてしまいました。






by kaitomama526 | 2014-10-05 00:07 | 料理