お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

今夜はライスグラタン

普段は食事時にぼんやり見る位で、熱心にテレビを見る方ではありませんが、今夜は忙しかったのです。
女子バレーの最終戦を見なくちゃ、と思っていたら、ニケちゃんママより、9時からEテレで樫本大進さんのヴァイオリンがあるよ!とメールが来ました。

樫本大進さん、昨年秋、フェスティバルホールでベルリンフィルとのコンサートに行き、素晴らしかった。
これは逃せません。

でも夕食の用意は簡単、女子バレーをゆっくり見ようと、ちゃんと昨日チキンライスを作って、それをライスグラタンにする予定でした。作業はホワイトソースを作るだけ。
b0321595_22392746.jpg
ホワイトソースは固い目、牛乳1カップに小麦粉大さじ2杯位の固さです。
昨日多めに作ったチキンライスにホワイトソースと溶けるチーズをのせてオーブンで焼くだけ。

そして従姉が送ってくれたカニ缶を大事に1個置いていたのでカニのカクテル。
同じく頂き物の美味しいケチャップにレモン汁とチリーパウダーを混ぜてカニとセロリーの千切りと合えた物にかけました。
b0321595_22393327.jpg
今日は湿度は高いけど気温は低め、アチアチのライスグラタンが美味しかった!

女子バレーは残念ながらブラジルに負け銀メダルでした。
でもその後の樫本大進さんの、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が素晴らしく、うっとりして良い気分。
アンコールの無伴奏のバッハも良かった、まるで弓がヴァイオリンの弦に吸い付いているような感じです。
300年前のヴァイオリンを使っていらっしゃる樫本氏。
一流ですね。良い音が聞けて幸せでした。




by kaitomama526 | 2014-08-24 23:04 | 料理 | Comments(0)