お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

イワシの生姜煮

台風の影響で昨日の深夜から、強い雨。目覚まし時計も下手すると聞こえない私が、雨音で目が覚めてしまいました。
未だ台風は遠いのにこんな雨が降ると、自然の怖さを感じます。

今夜は久しぶりに鰯を梅干しと生姜で炊きました。
昨日買ったので昨夜のうちに大体炊いて、今日しっかり炊き直し、骨も柔らかくなっています。

b0321595_22495360.jpg
それからヒジキの煮もの。
ヒジキと鰯、どちらもカルシウムがたっぷり入ってヘルシーです。
b0321595_22501813.jpg
昨日、台風で庭の野菜がダメになってしまうかも・・・と食べられる物を全部採りました。
大きなトマトと胡瓜でバンバンジー
b0321595_22500945.jpg
先日ネットの話題で読んだ事。
ビタミン類の点滴は殆ど効果が無く、身体から尿で排出されてしまうとの事。
やはり食事で摂取するのが一番効果があるそうです。
今夜のメニュー、カルシウムしっかり食べて後、ビタミンCを取って一寸日光にあたれば、身体に吸収されますね。骨粗鬆症予防しなくては!

雨は午後しばらくやんだので、慌ててカイトと散歩、時々強い風が吹きましたが、何とか雨に会わずに散歩が出来ました。

b0321595_22502713.jpg
今日はつまらない・・・

散歩時間が早かったので、散歩仲間にも会えず、夜までカイトは退屈。
お天気の悪いのを理由に私も今日はぼんやりと過ごしました。


by kaitomama526 | 2014-08-09 23:19 | 料理 | Comments(0)