お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

引き続きカレー、そしてカリフラワーのマリネ

神戸にも週末、大型台風が来そうです。
雨の降る前、朝から掃除、洗濯、買い出しとさっさと済ませました。

カイトと猫のフーちゃんは掃除機が大嫌い、フーちゃんは私のベッドにもぐりこみ、カイトはキャリーに入れて掃除機の来ない部屋にいつも避難します。
抱っこが大嫌いで抱こうとすると大暴れするカイトですが、掃除機が入っている所を開けた途端、固まってしまって無抵抗です。
b0321595_23163451.jpg

さて今夕のメニューはかつおのたたき 庭の青じそ、胡瓜、茗荷を使いました。
後は我が家はニンニクの薄切り、生姜の千切り等。
b0321595_23162512.jpg

カリフラワーのサラダ
b0321595_23161461.jpg
カリフラワーは生のまま薄切りして玉葱の薄切りと一緒にフレンチドレッシングでマリネします。
時間が経つとカリフラワーから甘味が出て美味しくなります。
半日から翌日位が食べ頃。
そして昨日作った鶏とほうれん草のカレーをもう少し煮詰めて、レッドペパーで辛味を足しました。
今日は味がなじんで美味しくなりました。
b0321595_23160575.jpg
何だか合わないメニューでしたが、食べたい物、作りすぎた物、食べきりです。

台風の影響、各地大きな被害が出なければ良いですね~


by kaitomama526 | 2014-08-08 23:33 | 料理 | Comments(0)