お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

バルテュス展 そして京都ホテルオークラザガーデン岡崎

梅田で友人と待ち合わせて、バルテュス展を見に京都へ行ってきました。
b0321595_21480702.jpg
バルテュス夫人は、日本人で、節子クロソフスカドーラさんという方。
スイスのホテルを買い、自宅とアトリエにして、そこでのご夫婦の写真も、雑誌等で時々拝見していたので、展覧会はとても楽しみでした。
今回、彼女がプロデュースした展覧会、画家で随筆家である夫人の事も興味がありましたし。
b0321595_21481353.jpg
このポスター、少女なのに一寸艶めかしい。
ストーブに火をくべる人をあどけなく無邪気に、無意識に誘っているような・・・不思議な絵で魅力的。
20世紀最後の巨匠、と言われているバルテュス、中々良かったです。

美術展は京都市美術館でありました。
行きの電車の中で “お昼、何食べよう?”
友人がスマホで美術館近くを検索。ホテルオークラがしている、ザ、ガーデン岡崎に決定。お庭も広々して良さそうです。
b0321595_21485679.jpg
思ったよりとっても小さいお庭、友人と二人で思わず “えっ?” 
スマホの画像ではわかりませんね。でもお店は気持ちの良いスペースでした。
この写真を撮っている場所はビアガーデン、ランチタイムは暑いけど、夜は良さそうです。

ランチプレート ちらし寿司がついています。
b0321595_21483293.jpg
b0321595_21482449.jpg
2人がそれぞれ頼んだデザート
b0321595_21484375.jpg
b0321595_21492719.jpg
私達が食事を終った頃、お店は待っているお客様が大勢でした。
朝早くから出かけて良かった。
お手軽価格で美術館から近くて二人ともお気に入り!です。


by kaitomama526 | 2014-07-30 22:31 | 日々の事 | Comments(0)