人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

歌舞伎 仁左衛門さん

父は生前母を連れてオペラや歌舞伎、音楽会に良く行っていました。
テレビでオペラ歌手が歌っていると、“座って聞け!これが本当の歌手の声だよ”
学生時代は、父に反発してモダンジャズや、ロックを聴いていた私。
歌舞伎も嫌々父に付いて、というか連れて行かれていまししたが。

いつの間にかオペラも好き歌舞伎も好き。仁左衛門さんも大好き♡

大阪は気温36度、暑い中、歌舞伎を見に行きました。
歌舞伎 仁左衛門さん_b0321595_23472976.jpg
歌舞伎 仁左衛門さん_b0321595_23474072.jpg
最後の芝居、寺子屋の名台詞、父が少しお酒が入ってご機嫌な時に良く聞かされたセリフ。
お盆も近いし、きっと今日、父は私と一緒に見てたような気がします。
ふと、思った事、今日出ていた役者さんのお父さんやお爺さんの頃から見ているな~って。
年がばれますが・・・
若い時は重い、と思っていた演目、年を重ねてくると、仁左衛門さんの名演技、心に沁み込みました。

夕食は、松竹座近くのはり重さんのヒレカツサンドを買いました。
歌舞伎 仁左衛門さん_b0321595_23474605.jpg
始めて買ったのですが、歌舞伎の帰りはこれかも!
お肉は柔らかくて美味しかった。
歌舞伎 仁左衛門さん_b0321595_23480550.jpg
野菜不足にならないようにサラダ、洗って切るだけだから簡単です。
暑い台所、火の使わず、洗物もお皿一枚!ご馳走でした。

帰り道、阪急百貨店のデパ地下で何か美味しそうな物はないかしらとウロウロしましたが、知らないお店が多くて、そしてお値段がそこそこ高いような気がして、飛びつくような食品は何も見つけられませんでした。

一件だけ気になったお店。
フィンガーフードのオードブル
綺麗に並んでいて気になりましたが、トマトのカプレーゼ、何となくトマトが乾いてるような感じ、チーズがのっているのは、チーズが乾燥してそっくり返っていたので、買うのをやめました。
でも、オードブルを作る参考になりそうだったので、スマホでパチリ!

歌舞伎 仁左衛門さん_b0321595_00155659.jpg
歌舞伎 仁左衛門さん_b0321595_00155659.jpg
歌舞伎 仁左衛門さん_b0321595_00155172.jpg
改めて写真を見ると一寸美味しそう、参考に買えばよかったかな。


by kaitomama526 | 2014-07-26 00:12 | 日々の事