お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ご機嫌な夕食 ゴーヤチャンプルーとか・・・・

お野菜を沢山頂いて、今冷蔵庫の中は食材が豊富♪

今夜は食べたい物を並べました。

活けタコと胡瓜の辛子酢味噌
b0321595_21561851.jpg
白ゴマを良くすって、酢、砂糖、味醂、そして和辛子を入れて良く混ぜます。
辛子がつんつんするくらいが夏は良いですね。

昨夜から考えていた、茄子の田楽味噌
b0321595_21562982.jpg
フライパンにサラダ油を入れ、両面焦げ目が付く位焼いて、市販の田楽味噌をのせ、茗荷の千切りをたっぷりかけます。大好きな食べ方です。一寸油を吸い込んだ茄子とお味噌はぴったりの相性。
美味しくてもう一枚焼きました。

牛肉とピーマンの甘辛炒め。和風チンジャオロース?
b0321595_21563805.jpg
テフロンのフライパンで油無しで牛肉を炒め、牛肉の色が変わったら、ピーマンを入れ、酒、砂糖、醤油、味醂で味付け、最後に白ゴマをたっぷりかけます。お弁当のおかずに最適です。

この夏初めてのゴーヤチャンプルー
イカリスーパーに堅豆腐ってのを売ってるのを見ていたので、堅豆腐と塩分控えめのスパムを買いに行きました。
b0321595_21564674.jpg
実は沖縄に行った事が無いので本物のチャンプルーはどんなお味か知りません。
私流は、スパムを炒め、豆腐、ゴーヤを入れ、さっと炒めて、日本酒、一寸砂糖、醤油、胡椒で味をつけて最後に卵でとじます。味見もせずでしたが、決まりました。
凄く美味しくて、おかわり~!
やっぱり我が家のご飯が一番美味しい!贅沢な夕食でした。
ご馳走様!
一寸食べ過ぎました。
b0321595_21580327.jpg
今朝の散歩。
早朝だったので雨にもあわず、気持ちの良い散歩が出来ました。


by kaitomama526 | 2014-07-13 22:22 | 料理 | Comments(0)