お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ジャガイモのコロッケ

朝から三田方面に用事で外出、自宅から六甲山を抜けて行きます。
六甲山のトンネルを抜けて走っていると、雨が降ってきました。
芦屋の友人にメールしたら “未だ降ってないよ” との事。
山一つ越えると天気が違います。

先日、ご実家の手作りのジャガイモを沢山頂きました。
ジャガイモや玉葱は常備野菜、助かります。
Y様ありがとう!
定番は肉じゃがかコロッケですが、一寸前に肉じゃがは作ったので今日は牛ひき肉と玉葱のコロッケを作りました。
お店で売っているコロッケは小判型ですが、我が家はずっと俵型。
目を離している間に少々揚げすぎました。
一寸多めに作って明日もコロッケを頂くつもり。
今日もコロッケ、明日もコロッケ・・・♪
っていう歌が昔あったような。私は良くは知りませんが・・・

追記
実はコロッケの歌、一寸気になって、ブログを一度アップしてからネットで見てみました。
作詞作曲、浜口庫之助さん、歌は五月みどり。
と書いてありました。私は笠木シヅコさんか、と思っていました。
これを古いと思われるかどうか・・・??

b0321595_22101175.jpg
揚げ物ついでに、茄子とオクラの揚げびたし。(茄子は庭で収穫した茄子です)
b0321595_22100567.jpg
冷奴 (青ネギは自家製なんです。去年の秋に種をっまいたのがやっと大きくなりました)
b0321595_22095841.jpg
冷奴と揚げびたしの器を逆にすれば写真写りが良かった、と後悔しました。
薬味は、生姜、茗荷、葱です。
実は見栄えが悪いので写真を撮ってはいませんが、私はその上にもみ海苔をかけます。醤油のしみ込んだ海苔が豆腐に良く絡みます。そして今夜も又忘れたおかか。これが私の好きな食べ方。

菊菜と焼き椎茸の胡麻和え
b0321595_22095239.jpg
三田から帰ったら神戸もしっかり雨、今日は水まきをしないで済みました。
そして夕方は雨も上がったのでカイトも散歩が出来ました。
どちらもラッキー!


by kaitomama526 | 2014-07-05 22:33 | 料理 | Comments(0)