お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

九条ネギと牛肉の煮物

今日は一日忙しく、夕方からは仕事の電話が何本か(一応仕事してます)仕事関係の来客が2組。
夕食の用意は7時半過ぎからになってしまいました。
そんな訳で簡単な物。

昨日、京都一条の商店街で買ったシャンシャンの九条ネギ、一束190円。
何処やらのホテルで九条ネギと称して・・・なんて事が有りましたが、阪神間では高級葱。
今夜は九条ネギ、生椎茸、牛肉で炊きました。
b0321595_22491764.jpg
テフロンの鍋で牛肉は油をひかないでさっと炒め取り出します。
鍋に少々のだし汁、生椎茸、そして砂糖、酒、醤油、みりんで味付けます。
生椎茸に火が通ったら、九条ネギを入れ、さっと煮て最後に牛肉の薄切りをさっと煮て味を整えます。
すき焼きの味です。
最初は九条ネギとイカを炊こうと思ったのですが、今日はスーパーに良いイカがありませんでした。予定変更です。
九条ネギの代わりにセリと炊く時もあります。

ずいきの甘酢胡麻和え
b0321595_22490186.jpg
同じく京都でかったずいき。
八百屋さんのお兄さんは、細いずいきは皮をむかなくて良い、と言ってましたが、固そうなのでやはりむきました。
夏場、ずいきの甘酢胡麻和えは沢山作って冷蔵庫に入れて2~3日頂きます。
冷たくて、味がしみ込んで美味んです。

近為さんの瓜の漬物
b0321595_22490978.jpg
お店で試食して買いました。ご飯のしめにぴったりです。



by kaitomama526 | 2014-06-29 01:29 | 料理 | Comments(0)