人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

シマアジの塩焼き

昨日、シマアジを買い、刺身用、塩焼き用と分けてもらい、焼き物用は昨夜の内に塩をして冷蔵庫で保管。

シマアジの塩焼き
シマアジの塩焼き_b0321595_23173775.jpg
シマアジの塩焼きは大好物、魚祥さんのシマアジは外れた事がありません。

枝豆
シマアジの塩焼き_b0321595_23175455.jpg
菊菜の白和え
シマアジの塩焼き_b0321595_23180282.jpg
蓮根とこんにゃくは下味をつけて炊いてさましておきます。
まず白ゴマを沢山すってそれから豆腐を擦り、茹でた菊菜、こんにゃく、蓮根を入れて味付けます。
白和えを出すと、濃い醤油味が好きだった父が必ず “味が薄い、醤油をくれ”
といつも文句を言っていた事を思い出します。私の答えは
“ダメ!白和えって品よく薄味な物なの、それに塩辛いものは血圧高いんだから我慢して!”
と。
父が亡くなってから、何にでも好きなだけお醤油かけてあげれば良かった!と思いました。

最後の肉じゃが
シマアジの塩焼き_b0321595_23174667.jpg
お肉は切れ端しか無かったのですが、煮物代わりに、くたくたになった玉葱なんか美味しいですよね。
これが最後です。作りすぎました。


by kaitomama526 | 2014-06-27 06:15 | 料理