お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

久しぶりの我が家ご飯

趣味で続けているガラスの作品展、搬入から始まって4日間、昨日迄外食や買った物で夕食を済ましました。
今日は少々疲れて食材を買いに出掛ける気分にもなりません。
庭に出てみると具合良く、胡瓜が一本収穫出来ました。

今夜の夕食です。
b0321595_00053774.jpg
胡瓜をすりこ木で叩いてごろごろ切って塩をします。
さっと水で洗い、水気を拭いて、酢、砂糖、醤油、胡麻油に浸けました。
生姜の千切りと唐辛子少々も入れました。
バリバリと胡瓜を食べたかったので満足です。

冷奴
b0321595_00055516.jpg
おかかをかけるのを忘れました。
一日10g鰹節を食べると良いそうです。

肉じゃが
b0321595_00054572.jpg
我が家の定番料理はほっとします。

練り物
b0321595_00070808.jpg
青じそにひかれて昨夜買いましたがホタテの味がしました。

久しぶりにお米をといだような気がします。
出来あがったお惣菜やお弁当、きっとこだわりのお米でしょうし、おかずも夫々考えて作ってあるのでしょうが、粗末でも、我が家のご飯に勝る物は無いとつくづく思いました。
家のご飯はやっぱり美味しい!!


by kaitomama526 | 2014-06-25 00:28 | 料理 | Comments(0)