お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

夕食はステーキです。

昨夜は粗食・・・その反動で今夜はステーキ!
ステーキ等、何となく、何年も食べていませんでした。
昨夜、東京より従姉が泊りに来て、彼女は“私は時々お肉食べたくなってステーキを食べるわよ!”
そうか・・・ステーキ食べたい・・・
今日、従姉を駅迄送ったついでにスーパーへ直行、ステーキ肉を買いに行きました。

b0321595_22463785.jpg
フィレ、サーロイン、色々迷ってランプ肉にしました。
私のこだわりはやっぱりステーキはお塩。牛脂と塩の焦げた具合がシンプルに美味しさの決め手かと。
塩は沖縄のヌチマース、ピリリと引き締まった塩味です。
付け合わせは簡単なハッシュドブラウンポテト。
ジャガイモを千切りして、水にさらさないで塩、胡椒をしてバターで焼くだけ。
盛り付けに少々型崩れしました。

サラダ
今日は忘れずにパプリカをかけました。

b0321595_22462848.jpg
ご飯のお伴に、自家製山椒ちりめんと青じそ、お漬物。
b0321595_22464587.jpg
久々のステーキ、柔らかかったし、やっぱり美味しいわ!でした。

昨夜は従姉は友人と食事を済ませ、泊りに来ただけでしたが、久しぶりなので色々話ました。
昨年、長年の伴侶を昨年亡くし、今は一人住まい。
思い切ってやりたかった事を始めようと思い立って、ヴァイオリンを習い始めたそうです。
ヴァイオリンは娘が使っていたものを取りあえず借りたようです。
素敵な事、幾ついなっても新しい事に挑戦するって素晴らしい!


いつか彼女の発表会が聞けると良いな~♪


by kaitomama526 | 2014-06-13 23:26 | 猫の事 | Comments(0)