お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

デパ地下で買った食材で!

昨日、神戸大丸の地下の食料品売り場、野菜のお買い得が沢山ありました。
小松菜2束、茄子3個、玉葱3個、ピーマン8つ、皆100円均一でした。

お昼は小松菜を使って焼きそば、栗原はるみさんの本で見た、と思う焼きそば、自分流にアレンジです。
b0321595_20465631.jpg
テフロンのフライパンを弱火にかけて、焼きそば用のおそばを油無しで焦げ目がつくっまで焼きます。
その間に、ニンニク、生姜をみじん切り、小松菜、豚の薄切りを一口大に切ります。
おそばが焼けたら、器に盛り、フライパンに油を少しひいて、ニンニク、生姜を炒め、香りが出たら豚の薄切りを炒め軽く胡椒、続いて小松菜を入れて、塩を少しして、強火にして呼び水(焼きそばの餡になるくらいの量)を入れます。(早く火が通ります)
酒、中華スープの素少々と醤油、うま味に一寸だけ砂糖、オイスターソースを少し、ごま油を入れて、仕上に片栗粉の水どきを入れて、おそばにかけて出来あがり。
野菜不足の時に青い小松菜が沢山食べられます。
なばな系の野菜は大腸がん予防に良いそうです。

夕食は簡単お寿司
b0321595_20470479.jpg
昨日買ったアジ、たたきで頂きましたが、食べきれなかったので塩をして一晩置いて、今朝、酢、みりん、生姜汁、昆布、一寸だけ砂糖、に浸けました。

炊きたてご飯にイカリのすし酢をかけて白ゴマをたっぷりご飯に混ぜます。
隠れていますが、、一番下にもみ海苔、錦糸卵、素麺用に炊いてあった椎茸、酢でしめたアジ、茗荷、青紫蘇の千切りをのせて完成。
作ったものは錦糸卵だけ、仕事は泥縄さんで慌てていますが、食事の段取りは抜かりがありません。なんせ食いしん坊ですから・・・
簡単で、自分でいうのもなんですが・・・美味しかった!

by kaitomama526 | 2014-06-05 21:10 | 料理 | Comments(0)