お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

篠山

今日は友人と篠山へ行きました。
私は車で、友人は電車。度々篠山は訪れますが、篠山口という駅に行ったのは始めての事。
友人を待っている間に駅の近くを見物しましたが、回りに何もない、静かな駅です。
時刻表を見ていると、城崎行、久美浜行等の電車があり、行ってみたいな~と夢が膨らみます。
b0321595_23034979.jpg
お願いして作って頂いた作品を取りに、まず吹きガラス工房を訪ねました。
b0321595_23041156.jpg
真夏だったら炉で大変な暑さでしょうが、今日は未だましでした。

そして、そろそろ昼食時、次の目的は松藤さんという箱寿司屋さんに行く予定でしたが、どうしても連絡が取れず、篠山の商店街お蕎麦屋さんへ。
ひいらぎやさんというお蕎麦屋さんです。
b0321595_23074154.jpg
b0321595_23043488.jpg

篠山名産の山芋料理。山芋の磯揚げと、山芋の揚げ出し。
どちらももっちり、とろとろで美味しい。
お蕎麦はおろし蕎麦を頼みましたが、又写真より、先にに食べてしまって・・・綺麗に盛り付けてあったのに、。
食べ物が出てくると、お箸が先で、写真を撮ろうなんてすっかり忘れてしまいます。
食い意地はって恥ずかしい限り。

それからもう一つ目的がありました。この時期は絶対はあるだろう!と思っていたハチク。見つけたので買いました。

栗のソフトクリームを食べたり、食材やお菓子、焼き栗、小西の黒豆パン・・・
お腹も荷物も一杯です。
篠山は家から意外と楽に行けます。一回り町を歩いて帰宅したのは2時過ぎでした。

帰宅して夕食の用意です。
ハチク、皮をむいたら、青々した竹!でも柔らかいのです。筍好きにはたまらない、今季最後の筍です。
b0321595_23092660.jpg
ハチクはアクだしをしなくても良いのですが、買ったお店のオバサンは糠を入れなくても良いけど、一度ゆがいた方が良いよ、と教えてくれたので、さっと湯がきました。

今夜のおかず。
ハチク
b0321595_23091665.jpg
昨夜の煮びたし、味がしみ込んで美味しかった。
b0321595_23090566.jpg
牛肉とピーマンの甘辛炊き
b0321595_23083140.jpg
塩鮭
b0321595_23082125.jpg
出しまき卵も作りましたが、食べられませんでした。一寸おかずを作りすぎたと反省です。
卵焼き、塩鮭に大根おろしを添えるつもりでしたが、それもやめました。
良く考えたら、お昼から食べ過ぎです・・
b0321595_23081300.jpg




by kaitomama526 | 2014-05-30 23:44 | 料理 | Comments(0)