お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

頂いた新じゃがやスナップエンドウで!

今日の昼食は頂いた新じゃがを使いました。
洗っていると土の匂いがします。
ごしごし洗うと、皮がむけてしまう位柔らかい皮。
蒸し器で蒸しました。蒸していると、ジャガイモの良い匂いがします。

オリーブオイルでニンニクを炒め、蒸したジャガイモ、スナップエンドウ、、粗びきウインナー等炒め、塩胡椒、素材の味がして好きな食べ方です。
b0321595_21432088.jpg

b0321595_21424123.jpg

夜は久しぶりに揚げ物をしました。
揚げ物をする時は一度に色々揚げます。
茄子とかぼちゃの揚げびたし
b0321595_21415498.jpg

b0321595_21422135.jpg
揚げたジャガイモの鶏そぼろ餡、一寸ジャガイモの揚げ方が足りませんでした。
残念。

生麩の田楽 京都の麩嘉さんの生麩を冷凍しています。
久しぶりの生麩の田楽、す揚げして田楽味噌を塗るだけです。美味しかった♡
b0321595_21423184.jpg

胡瓜、青じそのゴマ酢和え
b0321595_21420504.jpg
銀だらの味噌漬け
b0321595_21421302.jpg
揚げ物、美味しいけど、後片付けをしていると、一寸揚げ物多すぎたかな、という満腹感、重い・・・年ですかね。

木の芽を取りに行ったら、アマリリスに一寸足が触り、大きな花が2輪咲いていたのが一つ折れてしまいました。ごめんね~
台所の出窓に飾って料理をしながら鑑賞しました。
b0321595_21431208.jpg





by kaitomama526 | 2014-05-29 22:08 | 料理 | Comments(0)