人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

鶏とほうれん草カレー

ずっと昔、神戸のインド料理店のゲイロードのお嫁ちゃんと仲良くしていました。
16歳でインドから日本にお嫁に来た頭の良い素敵な女性。
もう一家全員、ニューヨークにお引越しされたのでお目にかかることは無くなりましたが。
彼女にゲイロードや大阪の姉妹店に連れてってもらった時に食べたほうれん草のカレーがとても美味しかったのです。

ほうれん草を頂き、ほうれん草カレーを作りたくなりました。
ネットで色々検索した結果、モコズキッチンの鶏とほうれん草のカレーのレシピに決定です。
鶏とほうれん草カレー_b0321595_22005548.jpg
鶏肉、ほうれん草、パプリカ、ニンニク、生姜。
味付けは、ケチャップ、ターメリック、クミン、ガラムマサラ、カレー粉、ヨーグルト等。
簡単でした。
作り方は自分流に少々手間をかけてアレンジしました。
お味はいけます。美味しかった。
ただ、ケチャップが、某スーパーの特製ケチャップを使いましたが、このケチャップが甘口なので、仕上がりは一寸甘かったです。
入れる前にトマトピュレーにしようかと迷いましたが、レシピ通りケチャップにしましたが、今度はトマトピュレーを入れて作ってみましょう。

一口味見をして、もう少し辛くても良いかな、とカレー粉を分量以上に足しました。
辛さは後から来るのですね。
いざ、食事をしたら、鼻の回りにじわ~と汗をかきました。お子ちゃまには一寸辛いかもしれません。
ほうれん草のソースに絡んだ鶏肉の焼いたのが凄く良く合い、美味しかったです。
これからの季節簡単で良いメニューです。

付け合わせは常備菜のキャベツのピクルス。ぴったりの付け合わせでした。
“良かったら一度作ってみてください!”
ともこみち君がいつも言ってますね。





by kaitomama526 | 2014-05-25 22:31 | 料理