人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カフェ風ご飯

今日は朝から小雨が降ったりやんだり、気温も低く、昨夜夏布団に変えた私は後悔しました。
朝からガラスの用事で三田市方面へ、それから川西市の多田へ夏野菜の苗を買いに行きました。
ピーマン、トマト、胡瓜、茄子、ピーナッツ等。明日は植えつけなきゃいけません。

さて今夜はワンプレート夕食。
カフェ風ご飯_b0321595_23013217.jpg
手前はいつぞやモコズキッチンで見た高菜つくね。
鶏ひき肉に高菜の刻んだもの、卵、パン粉等を入れごま油で焼きます。
たれは自分流にアレンジ。お弁当のおかずに良いと思います。
後は手羽先の焼いた物、昨夜作ったスパニッシュオムレツ、貝割菜の黒胡麻よごし、頂いた筍を大事に水を変え、炊きました。
ボール一杯に作ったキャベツピクルスは毎日頂いています。

カフェ風ご飯_b0321595_23171409.jpg
今日の散歩、深田池の東屋で休憩していると、深田池の主の青サギが悠々と飛んで来ました。
3m以内、カイトが威嚇して吠えても知らん顔・・
まるで置物のようです。
身の丈はカイトより大きいかもしれません。
カフェ風ご飯_b0321595_23170345.jpg
高校時代の頃、この池にはボートが浮かんで、私も乗った事があります。
あれはいつ頃から無くなったのかしら。
そしてもっと昔、近くには浅田池ってのもあったのですが、いつの間にか埋め立てられてしまいました。



by kaitomama526 | 2014-05-15 23:27 | 料理