人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

大好きな筍で夕食

今日は気温が低くて少し暖房が欲しい、そんな一日でした。

ガラス、サンドブラスト製作のモデルさんになるかもしれない・・。牡丹が綺麗に咲いています。
連休の間、一寸だけの約束以外は牡丹と向き合ってデッサンしていましたが、花びらが多すぎて難しかったです。
この牡丹、とても良い香りで描いている間、高貴な香りに包まれていました。
花はあっという間に散ってしまうので、描くのが遅い私は大変です。
大好きな筍で夕食_b0321595_22264295.jpg
母が大事にしていた牡丹のお皿、思い出して今夜使いました。
大好きな筍で夕食_b0321595_22265513.jpg
大好きな筍で夕食_b0321595_22270794.jpg
京都から担いで帰った筍、昨日はご馳走を頂きすぎて、夕食は何も食べられなかったので、今日、筍を炊きなおしました。
筍の木の芽和え、筍の炊いた物、青じそと生姜を豚肉の薄切りで巻いて焼き、甘辛く味付けしました。
私、肉食系!?鯛のあら炊きを作りながら、どうしても一寸お肉が食べたい!
鯛を炊きながら、確か、もこみち君がこのような料理をしていたような・・と思いながら、簡単に作りました。

鯛のあら炊き
大好きな筍で夕食_b0321595_22275252.jpg
筍ご飯  
大好きな筍で夕食_b0321595_22280023.jpg
筍ご飯を炊いて、お茶碗の盛り付け木の芽をあしらったら、そうだ!鯛めしを食べたい!と次のメニューを連想してしまうのは食いしん坊かな~でしょうね~



by kaitomama526 | 2014-05-05 23:00 | 料理