お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

ビーフカレー、苺ジャム作り、そして生姜パウダー!

朝から神戸は冷たい雨。
カイトはつまらなそうにソファーにテーンと座っています。
b0321595_21375340.jpg
さて、今朝は気合を入れてカレーを煮込みます。
まずは大量の玉葱を炒めます。直径26cmのフライパン一杯。
b0321595_21384162.jpg
b0321595_21385097.jpg
炒めながら横で苺ジャムを炊きました。
奥のガス台では生姜の薄切りを蒸しています。
b0321595_21383159.jpg
新玉葱だったので水分が多く、一時間以上炒めました。
一寸でも水分を早く出すため、少し塩をかけ、後半玉葱が飴色に早くなるようにバターを少し入れました。
昔、ロイヤルホテルで料理を習っていた時の先生、米須春日さん(当時の総料理長)曰く、
“玉葱は焦がすんでは無く、色をつけるんです”
いつも玉葱を炒めていると、この言葉を思い出します。

玉葱を炒め終わったら、圧力鍋に入れます。
塩、胡椒、カレー粉、小麦粉をまぶした牛肉をフライパンで炒め、圧力鍋に入れます。
b0321595_21564843.jpg
こんな時の為にチキンスープは多めに作り、冷凍しています。
チキンスープ、マンゴチャツネ、リンゴのすった物、干しブドウ、セロリー、ベイリーフなんか入れて、圧力鍋で5分炊きます。

炊き上がったら、半分に分けて、半分は冷凍します。
次にカレーを作る時に楽です。

鍋に残った半分の方にに、人参、ジャガイモ、セロリー、玉葱を入れて野菜が柔らかくなるまで炊いて、好みのルーやら、カレー粉、スパイス、塩、胡椒で味を整えます。
ジャガイモやら人参がごろごろ入ったお家カレーが出来上がり。
b0321595_21390873.jpg
b0321595_21391661.jpg
先日、ピッチママが作って下さったキャベツのピクルス?が美味しかったので、何となく真似して作りました。
キャベツの角切りはさっと熱湯をかけます。
砂糖、酢、塩、にんにく、唐辛子、黒胡椒の粒、ベイリーフ、お水の混ぜたものにキャベツを漬けます。

手前味噌ですが、カレーもキャベツも美味しく出来て、おかわりしてしまいました。
お腹一杯!!ごちそう様。

外は雨、半日台所でコトコトしている間、退屈しているカイトは・・・
b0321595_22061708.jpg
流し台とガス台の動線に居ます。
とても邪魔、蹴飛ばしそうになりますよ。
b0321595_21385926.jpg
苺ジャムも出来ました。

ついでに生姜パウダー
生姜を皮ごと薄切りして、100度以下で30分蒸します。
b0321595_22223957.jpg

蒸しあがったら、オーブン、100度以下でパリパリになるまで乾かします。
完全に乾いたら、ミルでひいて粉にします。
生姜紅茶にして飲んでいます。冷え性に良いそうです。
b0321595_22222983.jpg



Commented by ミトン at 2014-05-01 11:19 x
こんにちは☺︎
ジャックラッセルのミトンです。
ブログにおじゃましました。
カイトくんと美味しそうなものがたくさん❤︎
お料理上手な方が羨ましいです!
カイトくん、また一緒にお散歩してくださいね☺︎

インスタグラムをしています。
ミトンや編みものの画像などなど。
アカウントは bonbon_825です。
by kaitomama526 | 2014-04-29 22:13 | 料理 | Comments(1)