人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

骨付きラム肉

久しぶりにラムラックを買いました。

ラム肉は嫌いな方もありますが、レストランで、
“お肉料理は、牛肉、ラム・・・お好きなものを”
と聞かれれば、ラム肉をお願いします。
身体に色々良い事があるそうな。
ラム肉の脂肪は低カロリーで疲労回復、老化防止、美容効果・・・
何だかんだの効果より、まずは美味しい方が良いですね。

骨付きラム肉_b0321595_22354212.jpg
以前、芦屋奥池のレストラン、千暮里さんの所で教えてもらったレシピ。

ラムラックは塩、胡椒をしフライパンで焼きます。
ソースは、エシャロットの刻んだもの、タイム、バジルをフライパンでから煎りして赤ワインとビーフスープを入れ、煮詰めます。
マッシュポテトとインゲン豆を添えました。
マッシュポテトと赤ワインソースが又良く合うんです。
ラムラックはおろしたニンニクをまぶして焼く事もありますが、赤ワインを煮詰めたソースはレストランの味!

スモークサーモンのサラダ
骨付きラム肉_b0321595_22355558.jpg
スモークサーモン、玉葱のスライス、ベビーリーフをレモンドレッシングで合えます。

スモークサーモンは先日トアロードのデリカテッセンの本店で買いました。
本店だと、サーモンの切り落としのパックがお手軽価格で売っています。
切り落としなのでサラダに入れるには切らなくて良い、包丁もまな板も洗わなくて良いので、助かります。

骨付きラム肉_b0321595_22360942.jpg
先日買った美味しいパンと一緒に頂きました。
もう一品スープが欲しかったですね



by kaitomama526 | 2014-04-27 22:59 | 料理