人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

パン屋さんのはしご

11時半に芦屋の歯医者さんの予約。一時間後に終わり、先生に
“これで固いパンも安心して食べられます!”と言ったら、歯医者さんの近くのパン屋さんが美味しいから行ってごらんとの事。
いつも車で通過し、気になっていたパン屋さん。先生の所に車を置かせて頂いて行ってみました。
先生お勧めのシナモンロール、ついでにくるみの入ったパン、食パンを買いました。
ビオブロートというパン屋さんです。
パン屋さんのはしご_b0321595_15465078.jpg
それから友人宅に一寸寄ったらもう一時前、お腹はすいています。
さっき買ったパンは甘いパンばかり。
で、一寸昼食に食べたくなったパン屋さんに寄り道。
アンプードゥというJR甲南山手駅近くのパン屋さん。
パン屋さんのはしご_b0321595_15470647.jpg
この明太子とジャガイモのサラダがピタパンにに巻いてあるのが美味しくて一人ランチにっぴったり。一個260円です。
もうお昼はとっくに過ぎてお腹はペコペコ。
美味しそうなパンがずらり!
パン屋さんのはしご_b0321595_15471512.jpg
薄いクロワッサンにリンゴのスライス、シナモンがかかっています。オレンジがのっているのも美味しかった記憶が。
買っちゃいました。
ついでに外はパリパリ中はもっちりというフランスパンも!
パン屋さんのはしご_b0321595_16082288.jpg
美味しそうです!

帰宅後すぐにコーヒーをたてて、明太子とジャガイモのパンを頂きました。
が、もう一寸焼きたてを食べたい。散々迷ってリンゴにシナモンのかかった極薄のクロワッサン。
これもとってもクリスピーで美味しくってしかもシナモンの香りが私の好み、というか馴染んでいる香りです。
ついでに芦屋で買ったシナモンロールを少しだけ味見。
これは美味しいけど、シナモンが私の好みでは有りませんでした。

シナモンってメーカー?によって全然、味、香りが違う。
フォーション、だなんだって全然違うのです。
以前ハーブの有名なお店でその場でひいてくれるシナモンも私好みでは有りませんでした。
やはり子供の時から馴染んでいるものが一番良いのかしら。
アンプードゥさんのアップルクロワッサンは、長い間作ってない、私の焼いたアップルパイと同じ香りでした。

沢山買ったパン。パートナーに“君、なんで冷凍庫にこんなにパン詰めるの?”
と、呆れられるのですが、冷凍庫にパンが沢山入っていると安心します。
これでしばらくは何があっても大丈夫!!


by kaitomama526 | 2014-04-24 16:06 | グルメレポート