お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

相変わらず筍!そして野菜たっぷりの龍田揚げ

庭の片隅に竹藪があり、2本筍を見つけました。
食べられる!の思いでひたすら掘ります。栽培している訳ではないので、地面はカチカチ、大変でした。
ただ、生えてきてる、とは思ってなかったので、1本買っていました。買わなきゃ良かった・・・
b0321595_11484968.jpg
筍の木の芽あえ
緑の色を出すのにほうれん草の葉先等、湯がいて木の芽と一緒にするのですが、無かったので木の芽だけ。少し色が悪いです。
この器は先日お邪魔した篠山の作家さんの所で頂いた物。一目で気に入りました。
b0321595_11490955.jpg
筍の土佐煮、定番料理です。(我が家の筍です。少しえぐかったです)

b0321595_11485604.jpg

花わさびのお浸し。
鰹と昆布のだしに醤油、みりん、ほんの少しの砂糖で味付け、湯がいた花わさびを浸します。
さっぱりと爽やかなわさびの香りがします。
b0321595_11490395.jpg
最後は豚肉の竜田揚げ、イノキチ風
生姜焼き用の豚肉を酒、醤油で下味をつけて片栗粉をまぶして揚げます。
ついでに、冷蔵庫にある野菜、パプリカ、レンコン、アスパラを素揚げして大根おろしとポン酢で頂きます。
b0321595_11491426.jpg
赤いパプリカの方が、写真写りが良かったですね。



by kaitomama526 | 2014-04-10 13:53 | 料理 | Comments(0)