お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

母の好きだった器

今朝は鶯が庭に来ました。
思わずそろっと窓を開けて・・・
なんて良い声なんでしょうね~♡

b0321595_23191775.jpg
あるデザイナーの作品展で母が気に入って買い求めたものです。
介護が必要になってから、ヘルパーさんに母の昼食の世話をお願いする時、この器に小さなおにぎり2個とおかずを盛り付けてました。
さもないおかずも少し美味しそうになります。

久しぶりに私も盛り付けてみました。
左から若ごぼう、筍の土佐煮、ヒジキ、絹さや、べったら漬けです。

メインは豚の生姜焼き。豚肉と新玉葱を砂糖、酒、醤油、味醂で味をつけて最後に生姜のすった物を沢山入れてちゃっちゃと炒める、ご飯に合いますね。
テフロンのフライパンを使ったので油は使っていません。
b0321595_23192455.jpg

by kaitomama526 | 2014-03-28 23:36 | 日々の事 | Comments(0)